5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

2015/12/25(金)

136 名前: タイガースープレックス(庭)@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 00:23:12.85 id:WRW678qe0
46才でNECを「希望退職」させられた。

リクルートのキャリアコンサルなんて、
全くでたらめな売り文句並べたんだよね。

本人のスキル見て斡旋など微塵もなく
まともな再就職先なんてなかった。
あれは失業保険もらう為の書類発行所。

程なく鬱になり、それでも施設警備員とか
に就いたが、鬱が使い物になるわけもなく
そこも辞めさせられた。

二か月布団の中で過ごし、発想変えて
好きだったマリンレジャーにあけくれる。

久々にあった仲間の笑顔に救われ、その
中の台湾国籍の知人から中国のメーカー
の仕事を斡旋され、以前の仕事活かした
技術指導と開発に奔走する。

三年で給与は前職を超え、なにより責任
ある仕事、自己決済と権限の幅の大きさに
驚き、これが中国台湾躍進の原動力と理解。

そして手がけた製品群は市場からNEC
製品を駆除し事業撤退への印籠を渡した。

リストラしてくれてありがとう、NEC

残った人間もドキュメント作成だけの部署
に配属等の惨めな末路とか。

まったくもって笑いが止まらない。

東芝、10600人をリストラ「受け皿はない。ほとんどの社員には会社を去ってもらう」…青梅拠点は閉鎖★2 [無断転載禁止]©2ch.net