5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

【悲報】神戸製鋼さん、うっかり鉄鋼でもどんどん不正が見つかってしまう

294+5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr85-9E9u) :2017/10/20(金) 18:13:45.65 ID:0wxKNrvar [r]
>>39
東芝と同じ仕組みだね
結局無理難題を吹っ掛ければ業績が上がるんじゃなくて捏造されるだけ
日本の経営者には経営って無理難題を吹っ掛けることじゃないと教えてあげないと

ちゃんと目標を達成する仕組みを考えて現場にそれを指導する、数字だけ掲げてやり方は現場で考えろの丸投げではそりゃ捏造が起こるわな


307 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5194-jugd) :2017/10/20(金) 18:15:59.37 id:EtwDDNH00 (6/14) [PC]
>>294
一方アメリカは、マクナマラが指導したフォードが
「品質管理」を徹底しようとして、現場が「不良品を川に捨てる」という手段に出た

上が無茶いうと、下が対策しちゃうのはなにも日本だけじゃない
が、アメリカはそこから学んだのに、日本はまるきり学んでない


362 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cdfa-x99O) [] :2017/10/20(金) 18:24:55.66 id:VHizm7tZ0 (2/2) [PC]
>>294
東芝と同じって言うか
今の日本の企業のほぼ全部がそれじゃね
下に丸投げ社会やん
その結果孫会社とかさらに下とかに丸投げで
出来上がってくるのを待ってるだけって言う


【悲報】神戸製鋼さん、うっかり鉄鋼でもどんどん不正が見つかってしまう