5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

レンタル」と「リース」の違いを説明できない会社員が急増

14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプー Sd2f-Gtsw)[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 20:21:41.71 id:df6WIn9id [1/2]
レンタルは物品に設定されたレンタル料金を借り手が貸し手に支払うことで物品の利用権を得る取引
リースは物品の購入総額に金利を乗せた金額を設定期間(5年とか)で割って借り手が貸し手に月々支払う取引。ローン、割賦に近いイメージ
レンタルもリースも所有権は貸し手にある。リースの場合設定期間満了後に借り手が買い取ることもある

52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプー Sd2f-Gtsw)[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 21:36:59.28 id:df6WIn9id [2/2]
買うと
・一括で支払いする現金が必要
・固定資産税が発生する
・ただし減価償却で数年にかけて経費処理ができる

リースにすると
・分割なので高額な現金の用意が不要
・ただし金利が発生するので支払い総額は高くなる
・リース料を経費処理できる

ちなみにリース終了後は
・返却
・廃棄
・買い取り
・再リース
から借り手が選択

17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6f48-xaWc)[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 20:24:25.78 id:MJtaEZBK0 [1/2]
リースって実質的には購入だけど会計処理の逃げ道で
リース会社から借りてることにしてる手続きだろ
レンタルと比較するのはちょっと違うような

36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6f48-xaWc)[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 21:00:09.67 id:MJtaEZBK0 [2/2]
>>33
さっきも書いたけど、パソコン買うと一式10万超えることがあって、固定資産の購入になるんだよ
で固定資産で会計処理するよりも、貸借処理した方が税効果会計で安くつく
リース会計とかで検索すると少し理解できるかも






レンタル」と「リース」の違いを説明できない会社員が急増 [無断転載禁止]©2ch.net [711417826]