5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

田舎で「絵が上手い」「一等賞だ」とおだてられて都会に出ても都会には人材ゴロゴロいて落ち込むよな

66 :河津落とし(千葉県) <small>[US]</small> [↓] :2019/07/24(水) 23:30:19.69 id:YKXSZDL50 (1/2)
子供の頃から絵がうまいと言われ続け
小学校から市展や県展にずっと選ばれて
高校では美術部に入りました
大学は難しくて美術の専門学校に進みました
親のコネで東京の小さな出版社に入社して
ふだんは印刷製本をしていましたが
たまに小さな挿し絵を描いていました
うまいうまいと誉められていました

会社がどんどん大きくなり
入社するのは大卒ばかりになり
でも美術大学の人はいなかったので
私が一番絵がうまいと思っていました

そしたら最近入社した若い子30歳が
私がかつて描いた挿し絵に対して「この絵は昭和風ですね」と言いました
その挿し絵を書いたのは確かに平成元年でしたが
昭和風だと言われカチンときて「だったらあなたが描いて見なさいよ!」と
言ったところ、その人はすらすらと今風の挿し絵を描きました

私が叫んだせいで人が集まってきていて
その挿し絵を見た人がうまいうまいと褒め称えました

私の挿し絵は「わたしも古いと思ってました」「昭和40年代の香り」「小学生っぽい」と言っていました

私が30年前に描いた挿し絵とも知らずにひどいです
当時、私に挿し絵を依頼してきた上司に泣きついたら
「絵を描きたい人を募っただけで、指名したわけではない」
「大人になると恥ずかしがって絵を描きたがらないから、5000円で候補を募った」
「当時はお金がなくて外注できなかった」
と言ってきた
みんな私にうまいうまい言ってたのを忘れている


67+3 :河津落とし(千葉県) <small>[US]</small> [↓] :2019/07/24(水) 23:38:19.80 id:YKXSZDL50 (2/2)
私は絵がうまいほうだと照明するために
次の日に市展や県展の作品や賞状を会社に持っていったら
「わざわざ実家帰ったんですか?」
「え!まだ実家に住んでるんですか?」
「こども部屋おばさんって今いうんですよ」
「こども時代を引きずってるから昭和っぽいのか」
などとひどいことを言われました

作品や賞状には興味を持ってもらえず
実家住まいを馬鹿にされました


田舎で「絵が上手い」「一等賞だ」とおだてられて都会に出ても都会には人材ゴロゴロいて落ち込むよな