5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

【同一労働同一賃金】日本郵政が異例の手当廃止、正社員の待遇を下げ格差是正を図る…今後他企業に広がる可能性

779 :名無しさん@1周年 [] :2019/01/14(月) 14:23:36.49 id:YulRt9RD0 [PC]
各種手当が充実してるのは、公務員時代からあった給与体系の名残
公務員の基本給が民間に比べて安かった時に、手当を良くして民間並の給与に合わせようとしていた
不景気になって民間企業の給料が下がっても、公務員は基本給が下がらず、何故か手当もそのままだった

ただ、各種手当が充実していたのはあくまでも正規職員のみで非正規は対象外なのは昔から
非正規の大半が、正規職員の夫を持つ妻だったので、手当が付かなくても大して問題にならなかった
就職難で、郵便局・郵政公社日本郵政でのアルバイトが世帯の唯一の収入源になってる人が増えて問題化した

本来なら、平成の大不況やリーマン後の不景気の時に手を付けるべきモノだったが
巨大組織なので決めるまでに時間がかかって今になったんだろう
人手不足が続いているので、やっと重い腰を上げて待遇面での見直しをしたってトコか


同一労働同一賃金日本郵政が異例の手当廃止、正社員の待遇を下げ格差是正を図る…今後他企業に広がる可能性