5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

FF5って最高のRPGだよな。最高の世界観、最高のシステム、最高の音楽、最高のドット絵、とにかく最高…

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5795-ornQ) [↓] :2018/07/25(水) 07:36:39.79 id:BdVLAjUP0 (4/10) [PC]
3から5までストーリー意味わからんのは当然なのよ

クリスタルの存在は主人公の星に存在しない「異物感」を演出してた
その「異物感」に魅了され信奉する古き者、飲み込まれる新しき者と
徐々に「異物感」の核心に迫っていくわけだ

人間同士がクリスタルをかけてあーだこーだやってるうちに
別の星へと股にかけ、やがて最終局面を迎える
ここで星の人間世界がちっぽけに思えるほど宇宙規模の存在が
「おまえら人間がなにやってるか知らんが関係ない」みたいなぶった切りで立ち塞がる
主人公たちは振り返る暇もなく立ち向かうことになる
このスピード感とスケールの大きさが3~5の魅力なんだよ

それ以前のFFの没っぷりはただの「人間ドラマ」だったからだ
しかしFF6からどうしたことか、宇宙やその存在を示す「クリスタル」といった
わかりやすい「異物感」が放り捨てられ、ゲーム要素も削られ
ただの「人間ドラマ」に戻る、人の悪やら小物じみた話に行き着くだけになった

旧作と違うといわれるのはここだ
現在のFF委員会なるものは佳作にも届かない素人脚本の人間ドラマが
FFだと思ってるのはFF6からFF15まですべてに通じてる
クリスタルでさえ異物として登場してもそんなの無関係に人間ドラマで終わる
これがFFではないとされる最大の要因




FF5って最高のRPGだよな。最高の世界観、最高のシステム、最高の音楽、最高のドット絵、とにかく最高…