5chで気になったレスをコピペして保管するブログ

5chで気になったレスをコピペして保管するブログです。

日本ってなんでITで世界に遅れたの?

93+2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセーT Sx71-Hrry) [] :2017/06/14(水) 07:53:39.38 ID:W+YHmMVrx [x]
これ凄い大事なテーマ
ぶっちゃけていうと
革新的な産業が発生してエコシステムが形成される時に
日本はいつも反社会的な企業がエコシステムのイニシアチブを握って産業全体を陳腐化させたからだよ

ITの時は携帯電話屋が主導権をにぎったから
同じことは今は再生エネルギー界隈で起きてる
半分ヤクザみたいな会社がウジ虫のようにたかってイノベーションを腐らせてしまう
これが日本が真に成長していない原因


201 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 9565-UtWC) [mail] :2017/06/14(水) 08:20:11.25 id:Dq9jtAiV0 (1/37) [PC]
>>93
都内の産業がすぐ【護送船団方式】になって、タイタニックのように沈んでるパターンばかりだな

NTTドコモを親方に
NEC富士通NTTデータもみんなNTTのほうを見ながら
NECのできる社員は、空気を読むのが上手な社員で、ファックス片手に宴会芸という
そして、仕事は都内の多重下請けに丸投げ

これもうIT でもなんでもないよね
すごいよね、ソフト産業すらゼネコンにしてしまう都内の経済構造



日本ってなんでITで世界に遅れたの? [無断転載禁止]©2ch.net